TPA日記

主に医療、薬学、薬局、薬剤師に関するコラムを書いていきます。(TPA:Tahara Pharma Advance。TPAは実在する研究所、組織、法人等ではなく、私個人の執筆の勉強及び備忘録として記載しているものです。)

新しいオレンジの味は?

厚労省が「新オレンジプラン」を発表しました。

 

以前、オレンジプラン作成に携わった先生と対談したことがあるのですが、初期集中支援がなかなか難しく、これまでのオレンジプランにおいてもそのあたりがネックになっていたような気がします。

それと認知症疾患医療センター(身近型)の診療報酬評価が2014年度改定で盛り込まれずに先送りになりました。

 

なかなか身近で認知症対応をしていくことは難しいのだなと思った次第です。

 

さて、「新オレンジプラン」の資料は以下に。


「認知症施策推進総合戦略〜認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて〜(新オレンジプラン)」について |報道発表資料|厚生労働省

 

新プランでは、医療・介護の連携、認知症の方に優しい地域作りも盛り込まれているので、地域包括ケアと連動した動きと見ることもできますね。

 

認知症対策は急務だと思います。