TPA日記

主に医療、薬学、薬局、薬剤師に関するコラムを書いていきます。(TPA:Tahara Pharma Advance。TPAは実在する研究所、組織、法人等ではなく、私個人の執筆の勉強及び備忘録として記載しているものです。)

院外処方嫌い?

先に公表された日医総研のワーキングペーパー「2014年度診療報酬改定に係る診療所調査結果」によると、

http://www.jmari.med.or.jp/download/WP330.pdf

 
以下の記述が。。
「現在院内処方の診療所の中には、今後院内処方を継続するかどうか未定、無回答のところが 4 割近くある。今回創設された地域包括診療料および加算は、院内処方を原則としており、これを鑑みれば、現在院内処方の診療所が、今後院内処方を継続できるような支援も必要なのではないかと考えられる。」
 
院内処方の是非はともかく、患者の受診する他の医療機関の処方状況まで把握するのはかかりつけ医にとっても大変でしょうね。
地域包括診療料・加算の算定要件に「お薬手帳を確認すること」を追加、療養担当規則にもお薬手帳の確認を努力義務として入れる方が先ではないでしょうか・・・。
(後発品処方は努力義務に入ってましたよね?、確か。うろ覚えですみません。)